FAQ

FAQ

よくある質問をまとめています。

Q.保育園の見学はできますか?
A.

月に一度第3金曜日に園庭開放をしております。その際にご希望があれば保育園のご案内をしております。

Q.おむつは紙おむつですか?
A.

保育中は布おむつを使用しています。お迎えの待ち時間や午睡中は紙おむつを使用していますので、ご自宅では紙おむつという方も大丈夫です。布おむつはリースですので、リース代の負担を保護者の皆様にお願いしています。

Q.アレルギーの対応はできますか?
A.

アレルギー対応の給食を用意できます。かかりつけ医師の指示のもと当園の栄養士と面談し、アレルギー対応食を用意します。

Q.慣らし保育について教えてください。
A.

慣らし保育は通常は8日間程度です。ただし、土曜日の慣らし保育はありません。最初は2時間、給食まで、午睡まで、おやつまで、と徐々に時間を伸ばします。
保育園に通うことが初めてというお子様については8日間を目安にしていますが、どうしても給食を食べられないなどある場合は相談の上、慣らし保育の期間を伸ばすこともあります。
また、以前に保育園に通っていたというお子様も、保育園の規模や雰囲気の違いによって、楽しく登園できるまでに時間がかかることもございます。
我が子は大丈夫、と短い慣らし保育を希望される方もいらっしゃいますが、お子様の様子を見ながら慣らし保育を進めていただければと思います。
大人が感じる1時間の長さと、子供たちの感じる1時間の長さは、生きてきた時間の長さに反比例します。30歳と2歳では感じる時間の長さは12倍以上です。
慣らし保育を丁寧に行い、子供たちにとって楽しい保育園となるように努めてまいります。

Q.駐車場はありますか?
A.

14台用意しております。送迎時のルールがございますので、そちらを必ずお守りください。

Q.送迎ルールは具体的にどのようなものですか?
A.

駐車場へのルートは一方通行とさせていただいております。
詳細は入園決定後にご説明させていただきます。

Q.父母会などはありますか?
A.

ございます。年に一度の総会(出席できない場合は委任状の提出)は任意参加です。また、役員の方のみ運動会と生活発表会の当日のお手伝いと、総会の出席をお願いしています。

Q.手作りするものはありますか?
A.

手作りをお願いしているものはありません。入園時に用意していただくもので、アイマスクやメロディオン拭きがございますが、購入されたものでかまいません。

Q.卒園後はどこの小学校に行きますか?
A.

卒園生は近隣の小学校(東花畑、花畑、西花畑、若久、東若久、柏原)への入学が多いです。居住地により、南区近隣の小学校(野多目、長住、筑紫丘など)へ1~2名が入学します。